SSブログ

中田英寿 名言 「すべての出来事は・・・」

スポンサーリンク





keyvisual.jpg



すべての出来事は、すべてが未来への糧になる。



今回は中田英寿氏の名言を取り上げます。


この名言はいろいろな形で、言われてる事ですよね。


「失敗は成功のもと」や「禍を転じて福と為す」などが誰でも知っている言葉ではないでしょうか。


要するに、失敗とか禍ってマイナスなイメージあるけど、決してマイナスな事ではないという事。


今回の「すべての出来事」とは、この失敗や禍も含み、それ以外の些細な出来後をも含んでいます。


結局のところ、成功する人というのは、どんな些細な事をも活かそうと考えます。

失敗や禍といった事も活かそうとするのです。


失敗というのは、


何かをしてうまく行かなかったという結果を得るための、実験であり、検証な訳です。


つまり、マイナスなどころか、次のチャレンジに向けた土台になる部分です。

これを積み重ねていけば成功へと向かうのは当然ですよね?

つまり、如何にこの失敗(実験、検証)を繰り返していけるか、という事が重要なのです。

ただ失敗と聞くと、どうしてもマイナスなイメージを感じてしまうと思いますので、今回のように実験をしているんだという視点で考えてみると、良いと思います。



続いて、禍ですが、

禍と聞くと、外部的な要素によって、被害を被るというマイナスイメージがありますが、これをも活かそうというのです。

本当に外の要因に問題があればきちんと主張し対処すれば良いのですが、ほとんどの場合、どちらかが100%悪いというような要因はないものです。

少なからずこちら側に原因があるものです。


それを真摯に受け止め、「自分の成長に繋げちゃおうよ!」、謙虚に受け止め「実験データにしちゃおうよ!」というのが今回のテーマな訳です。


結局のところ自分の要因であろうが、外の要因であろうが関係ないのです。

すべての出来事(失敗、禍)=土台=糧な訳です。




「すべてが未来への糧になる。」




みなさんも、日頃の些細な出来事に目を向けてみてください。




P.S

名言集については、個人の見解で解釈して話してます。

考え方は十人十色、いろいろな意見がありますので、あなた自身の考え、想いがありましたら、コメントしてみてください。

インプットをしたら、アウトプットしないと勿体ないですよね。

ありがとうございました。


この他の感動にむせび泣く名言集はコチラ



中田語録 (文春文庫)

中田語録 (文春文庫)

  • 作者: 小松 成美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 文庫




スポンサーリンク


2012-11-18 | 共通テーマ:資格・学び | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © まとめてみた!最新トレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。